クレジット審査って何を審査しているの

2015年7月23日

その他

クレジット審査って何を審査しているの はコメントを受け付けていません。


クレジットカードを申し込むと、カードが送られてくるのに数週間かかったりします。
その間に何をしているのかというと審査をしています。
ネット以外でクレジットカードを申し込みしたときなどに、審査に通りましたらクレジットカードがご自宅に届きます、とか、審査のために電話がかかってきます、なんてことを言われたりします。
そもそも、審査とはいったい何を審査しているのでしょうか。
クレジット審査においては、まず年齢、職業、住居などの基本的な個人情報から年収などの安定した収入があるかどうかなどを調べます。安定した収入と返済能力はクレジットカードを持つにあたってとても重要なことです。
携帯電話の料金を滞納したら信用問題にかかわるということをテレビで見たことがあります。
この信用問題が、果てはクレジットカードを作るときの審査に関係してくるというのです。
やはり、少しでもお金を返すのが遅れるということは、その人に返済能力がないとか、返済する気がないと取られてしまうようです。
一度信用をなくすと、7年ほどブラックリストに載せられると言われています。
そうすると、いざというときにお金を借りられないという事態になるので注意が必要です。